722266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

’06 5/20スポーツランド山梨走行会

2006 5月20日 スポーツランド山梨・走行会に行って来ました。

ストレート1

スポーツランド山梨の走行会は、12年ぶりです。

天候は、雨の予報でしたが・・・

出発は、朝の5時、やはり雨です。

7時に双葉Pで待ち合わせでしたが、雨のため一般道と高速は、流れが、遅く間に合いそうも無いので途中で友人のカーター君にTELを入れて先に行ってもらいました。

私が、双葉Pを通過したのが、7時10分やはり10分間に合いませんでした。

7時にゲートオープンでそれに雨、ピットの屋根の有る所をカーター君が、場所取りをしていてくれました。(ありがとう)

ピットに車を入れて荷物を下ろしたり タイヤの空気圧を点検したり 走行の準備をします。
X2a

8時から受付でクラス分けを聞いて ゼッケンを貰います、今回は、7番です。

私とカーター君は、Aグループなので1番最初の走行です。
X2
カ-ta-1

8時半からドライバーズミーティングをして9時からの走行に備えます。

天候は、依然雨です。気温18度、路面温度20度、湿度は、わかんな~い。

一番先に コースへ出たかったので8時50分ごろには、ヘルメットをかぶり車をピットの出口に向けてコースインの準備をします。

9時にスタートで私が、真っ先にコースインしました。
12年ぶりのコースですが、1コーナーの所が、改修されて変わっていますが、そのほかは、前と同じです。
1~2周目は、軽く流してコースの感じとレインでのタイヤのグリップを確認します。

そういえば、このコースは、旧コースを10回以上走っていますが、7~8回は、雨だったような気がします。(雨男?だれが?って)

3周目以後は、今回装着した走行会用のSタイヤも温まったので少しペースを上げます。

後ろには、カーター君が、付いて来てます。

10周目ぐらいまでは、このペースで行きます。

この後は、限界での走行です。

ストレート2

後ろのカーター君が、付いて来れずに離れて行きます。

やはり雨です、コーナーの突っ込みで 大オーバー大会! 各コーナーをドリドリしてカウンターを当てながらの走行です。

1回目のベストタイムは、49秒723です。

1回目が、終わり2回目の走行に備えて ピットでオーバーステアの対策です。
まずタイヤのエアー調整でフロントを2・1キロ、リアを1・9キロに設定しリアショックの減衰力を4段から2段の落とします。

あいた時間に他の人の走行を見学、スピンする人が、何人かいますね~!雨ですから(笑)。

2回目の走行は、前にスピンしてコースに出た泥を清掃するための コース清掃の時間が、15分入ってからの走行です。

この時点で雨は、上がり太陽が、顔を出し路面は、ウェットからハーフウェットへと少しずつ乾いて行きます。

車の調子は、先ほどのオーバー対策が、効いたのか ほぼニュートラルステアに近くは、なりましたが、まだ少しオーバーぎみ、マ~!これぐらいなら
乗り方で何とかなるので いい感じって事で・・・(笑)。

数周走行するとレコードラインが、乾いて来たので飛ばします。

2回目のベストタイムは、46秒279で一気に3・5秒の短縮です。
最終コーナー
3回目、午前中の最後は、完全にドライでアタックモード全開でしたが、大失敗でした。
走り終わってから気が付いたんですが、な ・ な ・ な ・ なんとエアコンを入れっぱなしで走ってしまいました(笑)。

ベストタイムは、47秒175でした。

ここでお昼です。
豪華なお弁当が、出ま~す!
お弁当を食べながらカーター君と午前中の反省で~す。
パドック

コペンで来ていたOさんと足回りが、何処とか タービンが、何とか ブースとは、いくつなど 色々とお話してお友達になっちゃいました。
今度、筑波サーキットを走るようなのでがんばって来てくださいね。
Oさん
お隣に止まっていた AE86に気になるパーツが、付いているのを発見!
フェンダーモールなんですが、オーナーの方に聞いて売っている所を聞いちゃいました。
私もAE86に乗っていましたから86談義に花を咲かせちゃいました(笑)。

午後の走行が、始まる前に ドライバーミーティングです。
ここで午前のタイムを参考にして グループの組み換えが、有ります。

遅い順にAグループから発表されて行きます。
初めて ここの走行会に参加したので 午前中、私は、当然Aグループでしたが、午後は、Bグループに昇格です。

友人のカーター君は、コンマ何秒差でAグループに居残りです。
残念です。一緒に走行が、出来ません、しょうがないのでお互いの走行の写真を撮る事にしました。
カーター君が、走行している時は、私が、撮影、私が、走行している時は、カーター君が、撮影です。

カーター君、Aグループでは、最速で次々と全走車を抜いて行きます。
カーター3

私は、次に走行なのでAグループが、走り終わる前に走行の準備をします。
午後の走行ですが、カーター君が、居ないので今度の相手は、コペンのOさんです。

流石にスポーツカーのコペンですコーナーをシャープなライン取りで抜けて行きます。
少し前を走行していたので追いつくように走行しました。
その差が、5車身ぐらいになった時にOさんも私が、後ろに来ているのに気が付いた様で ここでバトルです。
私は、追いつきたい! Oさんは、引き離したい!
ストレートとブレーキングでは、差が、詰まりますが、立ち上がりでは、少し離されます。
でも結局 最後まで差がつまる事も無く 引き離される事も無く 終了しました(笑)。


走行を終わってOさんと談笑。
カーター君は、少しつまらなさそうです。

午後2回目の走行ですが、今回は、私が、Oさんの先を走ります。
少し走行して様子を見ると 少しOさんと離れすぎです。
チョットペースを落として待っていました(笑)。

Oさんのコペンが、後ろ5車身ぐらいになった時に2台で全開モード突入です。

今度は、さっきとは、逆で 私は、後ろのOさんを引き離したい!でもOさんは、私に追いつきたい!
ここでも差は、付かないようでした。
でもここで今回の走行会でのベストタイムの45秒904が、出ています。
最終コーナー2

やはり走行後は、Oさんと談笑です。
Oさん「ロールしているのに速いよね~!」
私は、「Oさんは、立ち上がりが、速いよね~!」とOさんと談笑です。

午後の3回目、トータルで6回目、今回の走行会で最後の走行です。
本当なら思い切り攻めたいんですが、ラストで思い切り攻めてスピンしたり車を壊したりする人を何人も見て来ていますので 少し流すようなペースでの走行ですが、後半でコペンのOさんが、追いついて来たので さっきと同じように5台分離れて 全開モード突入です。
やはりその差は、最後まで変わらないようでした(笑)。

走行が、終わって後片付けです。
荷物を積み込んでゼッケンを剥がしてライトなどのテーピングを剥がします。
私の走行は、終わっていますが、他のクラスが、まだ走行していますので 気楽にそれの見学です。

全クラスの走行が、終わって閉会式です。
簡単な挨拶とラップタイムをプリントアウトした用紙を受け取りタイムの確認です。

カーター君と私の差は、私が、カーター君より0.4秒ぐらい速くて コペンのOさんは、私よりも0.08秒ほど速いラップタイムです。
0.08秒差とゆうのも悔しい差ですが、5区間に区切った区間タイムまで
きっちりと計測されているので何処が、速くて何処が、遅いかが、ハッキリとわかりますのでしょうが、ないですね。

次回に頑張りたいと思います。

帰りの中央高速から見える景色で山並みが、綺麗でした。
山並み

帰りに双葉Pで夕食とお土産の買い物と車に給油、談合坂Pで休憩&ソフトクリームを食べて 中央高速は、渋滞が無く相模湖インターまで順調でした。
双葉P

16号も日曜日ほど混んでいなくて順調に帰宅しました。

終わってみると 74ラップ走って 流石に疲れました。
Sタイヤも 思ったほどの減りも無く まだまだ使えそうです。

また 行きたいと思います。



© Rakuten Group, Inc.